メニュー

「咳喘息」に「治療してもなかなか治らない咳」を追加しました

[2024.06.16]

 ツノクリのホームページ「咳喘息/アトピー咳嗽について」に「治療してもなかなか治らない咳」を加えました。

 さまざまな感染症が広がる中で、当クリニックでも長引く咳で受診する患者さんが増えました。長引く咳で受診する患者さんの多くは、適切な治療によって改善しますが、一部の患者さんでは治療しても良くならないことがあります。
 近年、このような病態は「咳過敏症症候群」と呼ばれ、2022年1月には新しいお薬(リフヌア)も誕生しました。咳が続く患者さんの中には、激しい咳で眠れなくなったり、日中の繰り返される咳で肩身の狭い思いをしたり、肉体的にも精神的にもつらい状態が続く方がいます。しっかりとお薬を使っても咳が良くならない場合には、新しいお薬を試しても良いかもしれません。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME