メニュー

葛飾区の帯状疱疹予防接種の助成事業、帯状疱疹ワクチン「シングリックス」接種再開について

[2023.10.29]

 葛飾区にお住いの満50歳以上の方を対象に、2023年10月1日から水痘生ワクチン、帯状疱疹不活化ワクチン「シングリックス」の助成事業が開始されました。
 当クリニックでは帯状疱疹、また帯状疱疹後の神経痛の発症を予防するために水痘・帯状疱疹ワクチンの接種を推奨しています。帯状疱疹予防接種の助成をご希望される方は、クリニックにある「予防接種予診票」をご記入したうえで、予防接種を受けることになります。

 ワクチンの種類と助成回数および金額 
 生ワクチン「水痘生ワクチン」   助成上限1回 4,000円/回(自己負担額 2,600円/回)
 不活化ワクチン「シングリックス」 助成上限2回 10,000円/回(自己負担額 10,000円/回)

 また、助成事業に伴い、一時的に不活化ワクチン「シングリックス」が入荷困難となりましたが、徐々に入荷できるようになってきました。ただ、今後もワクチン入荷が不安定となる可能性があることから、ワクチン接種をご希望される方は、事前に当クリニックにご連絡をお願いしております。当クリニックで、希望のワクチンを確保したうえで、接種可能な日程をご連絡させていただきます。

 葛飾区の帯状疱疹予防接種の助成事業については「帯状疱疹予防接種の費用助成について」をご参照ください。

 シングリックスについて 

 シングリックスは、2から6ヶ月の間隔で合計2回の接種が必要です。上記の助成を利用した場合の当クリニックでの接種料金は、1回10,000円のため、2回の接種で20,000円(税込み)となります。

 シングリックスについては「予防接種について」をご参照ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME