メニュー

話題の抗肥満薬「アライ」について

[2023.02.23]

 遂に、わが国でも抗肥満薬「アライ」(オルリスタット)が大正製薬から販売されます。
 このお薬を手に入れるには、クリニックを受診する必要はありませんが、薬局などで薬剤師から対面で情報提供や指導を受けなければなりません。
・ 対 象:生活習慣改善に取り組んでいても腹囲(へそ回り)が男性85cm、女性90cm以上の成人
・ 飲み方:「アライ」1カプセル(オルリスタット60mg含有)を1日3回
・ 効 果:脂肪を分解する酵素(リパーゼ)の働きを抑えることで、脂肪の吸収を防ぎます
 このお薬は、米国では20年以上、また欧州やオーストラリアでも長く使用されています。そのため、お薬に関する情報が多く、長期の安全性が確認されています。一方で、体重減少は2-3kg程度とされ、特に消化器系の副作用(下痢)が多いことが知られています。また、近年では、より体重減少が期待できる薬が増えたため、欧米でも広く処方されているわけではないようです。

 ツノクリでは、皆さんの痩せたいという気持ちを応援しますが、健康であれば、お薬を使って痩せる必要はないと考えています。一方で、若くて太っている糖尿病患者さんであれば、体重減少が期待できるお薬を糖尿病の治療薬として使うことがあります。

202302オルリスタット図

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME